S&Tの電動ガンの64式小銃のメカボックスの取り外し手順・・・

S&Tの64式のメカボックスはVER3変形タイプですが
ギヤやタペットプレートは既存のものやマルイのものが代用できます。

分解は比較的簡単で以上の手順です。

029

まず、レシーバー後方のストック接合部のストックロックピン×2のネジを緩めて外し
ストックを取り外します。

028

ストックを取外すと、メカボの後方がのぞきます。
スプリングガイドは、露出したマイナスネジのふたを外すと、スプリングガイドの後ろ
が見えますが、これを廻すと、スプリングガイドとスプリングを外すことが出来ます。

これなら簡単に、メインスプリングを交換やチェックができますね。

027

次にレシーバー前方のフレームロックピンをポンチで押し外します。

026

レシーバーを後方にずらす様にすると、メカボが入ったレシーバーを外すことが出来ます。

025

トリガーガード前のメカボックス固定ピンをポンチでたたき出します。
そうするとメカボックスをレシーバーやグリップから外すことが出来ます。

024

メカボックス前方の赤い配線の半田付けを外して、メカボックスを分解します。

022

メカボックスには上2本のビスでショートモーターが付いています。
ちょっとV3風ですね。

023

メカボックスの中身はこの様になっています。
ギヤやタペットプレートやメインスプリングは既存のものが使えるでしょう。
ピストンやシリンダーも使えそうですね。
ノズルは専用サイズで、既存のもので使える物はちょっと思いつきません。

軸受けはベベルギヤがベアリング軸受けで、スパーとセクターがメタル製のものです。
グリスは粗悪なものでなさそうです。

組み立ては、逆の手順で行います。

分解・組み付けは理にかなったもので、比較的簡単で、マルイモデルが手なれた人には
そうつっかえないで、行えるでしょう。