Specna Arms SA-H23₋2 EDGE 2.0 HK416 タイプ フルメタル 電子トリガー搭載 電動ガン レビュー

欧州を拠点として、リーズナブルでありながらメーカー独自の機構や、品質の良いフルメタル外装、内部パーツを使用した電動ガン製品を展開するSpecna Armの最新型電動ガンSA-H23-2 EDGE2.0 HK416タイプが入荷しました!
実射性能等レビューしていきます。

化粧箱外観。白黒の化粧箱ですね。GATEのシールが目を引きます。

本体と同梱物。説明書とカタログ、シール、クリーニングロッド、メインスプリング、変換コネクター、マガジン2本が付属します。
付属のマガジンはポリマータイプで、スプリング式の約125連です。

商品外観。レシーバーやハンドガードはメタル製で重量は約3キロとなかなかに重量感があります。
ハンドガードはガイズリータイプのM-LOK対応で、別売りのM-LOKレールを装着したり、M-LOK対応のオプションパーツをそのまま装着可能です。
また、QDホールがハンドガードに4カ所ついています。

フレームのSpecna ARMSの刻印とシールです。GATE ASTERのシリアルナンバー等の記載のあるシールが貼ってあります。
必要なものですので、剥がしたり上から弾速測定のシールを貼らない様注意しましょう。

ハイダー部分は14mmの逆ネジとなっており、サイレンサーなどが取り付け可能です。

ダミーボルトカバーはチャージングハンドルを引くと開いた状態でロックされ、HOP調整がやりやすくなっています。
ボルトリリースレバーを押すと開放されます。
エジェクションポートカバーは爪が長く、しっかりと閉めることができます。

バッテリーはバッファーチューブ内に収納されます。ストックの蓋は画像の様に回転させて開けることができます。
コネクターはラージのTコネクターとなっており、通電効率の良いコネクターです。
付属の変換コネクターを使用すればタミヤミニコネクターでの使用も可能ですが、なるべく変換コネクターを使用しない方が銃の性能は発揮しますね。

電子トリガーの設定方法

さて、この本体の最大の特徴は組み込まれている電子トリガーASTERです!
バッテリーを繋いだ状態でセレクターをセミオートポジションにし、トリガーを7秒間引きっぱなしにすると設定モードに入ります。
その際にトリガーの部分をのぞき込むとインジケーターが発光しており、自身が今設定モードのどこにいるかが分かるようになっています。

本体に付属しているカードでインジケーターの色がなにに対応しているのかが分かります。

例えば設定モードに入ってインジケーターが青色をしていればファイヤモードの設定です。
そこから2回トリガーを引くとインジケーターが緑色に変わり、バッテリープロテクションモードの設定となります。

この状態でセレクターをフルオートポジションにするとバッテリープロテクションモードの設定変更が可能となります。
例えばバッテリープロテクションモードの設定変更に入り、インジケーターが青色であれば、バッテリープロテクションはOFFとなっています。
そこから1回トリガーを引くとインジケーターが水色に変わりLIPOのモードになります。
設定を変更後、セレクターをセミオート→セーフティに入れると設定が保存されます。

これより更に複雑な設定を行う場合には別売りのUSB LINKやBULE LINKを用いてGCSという専用のアプリに携帯やパソコンで繋いで設定をいじる必要があります。
トリガーだけでの設定変更でもバイナリトリガー(トリガーを引いた時と戻すときとで1回のトリガーで2回射撃を行う事)の使用などができ、電子トリガーの面白さの一端に触れることが出来ます。

実射テスト

それでは実際に30Mレンジで試射を行ってみます。

弾速はマルイの0.2gセミバイオBB弾を使用してゼロHOP状態で95m/s!
いい弾速が出ています。バッチリの調整がされていますね。
HOPUPはゼロの状態でちゃんとゼロになり、適正にかければ30Mしっかりと飛びます。
MAXでかけると0.2gだと天井を撃つような弾道になるため0.25g等の重量弾でもしっかりとHOPが効きそうです。
弾道も安定しており、30M先で400~500mm程の集弾性はある感じです。
箱出しで十分ゲーム使える性能をしています!

メカBOX内部はASTERの他にも8mmベアリング軸受けやハイトルクモーターが組み込まれており、インナーバレルも内径6.03mm、押しゴムもHelium 平面押しゴムが使用されているとのことで、まるでショップカスタム済みの様な内部構成です。
メタルの外装、ASTER電子トリガー、6.03バレル、8mmベアリング軸受け、カスタムトリガー、ハイトルクモーター、平面押しゴムなどなど、カスタムショップでこのカスタムを施工したなら10万円くらいはしそうな内容です。

電子トリガー入門用というレベルを超えて、安価かつ高性能なSpecna Armsの電子トリガー電動ガン。
これはお勧めですよ!

商品ページはコチラ↓