東京マルイ ボルトアクションライフル VSR-ONE レビュー 分解 カスタム編

さて、前回ノーマル状態でのVSR-ONEについてレビューいたしました。
今回は分解方法と当店でのカスタム法などをご紹介いたします。

まずはストックと銃身部分を分離します。

外すネジは4本で、グリップ根元の六角ネジ、中心当たりの六角ネジ、マガジンキャッチ部分の六角ネジとプラスネジを外します。
(一番先端部分にある小さな六角ネジは外す必要はありません)

分離したところ。

次はシリンダーを抜いていきます。
まずはセカンドシアーを外します。

セカンドシアーを外した後、トリガーBOX右側のレバーを下げ、ボルトハンドル起こして左側のレバーを下に下げながらシリンダーを引くとシリンダーを外すことができます。

続いてセカンドシアーの脱落防止加工を行います。
VSRは使用時にセカンドシアーが脱落し、動作不良となることがあるため、ビス止め加工を行いセカンドシアーの脱落を事前に防止します。

穴あけ加工を行い、ビス穴を作ります。この際内部に切子が入る為、分解して内部を清掃調整を行います。

シアー側にも受けを作り、ビス止めを行います。
加工後はセカンドシアーが抜けなくなり、動作不良を防いでくれます。

最後にシリンダーを専用工具でもって分解し、メインスプリングを交換します。

これによって初速の向上はもちろんですが、施工後のシリンダーの分解も容易となりメンテナンス性も向上します。

カスタム完了後組み上げて初速測定です。

先がカスタム前、後がカスタム後です。
BB弾はマルイの0.2gベアリング研磨BB弾を使用して、適正HOP時の初速です。
初速がおおよそ10m/sほど向上しています。VSR-ONEはHOPを掛けると弾速が向上するためゼロHOP時に90m/sほどの弾速になるよう施工します。
VSR-ONEは元々弾道はよいため弾速が向上することで、更に伸びや直進性が向上します。
お勧めのカスタムですので是非ご検討ください。

商品ページはコチラ↓